UX KANSAI 2016その後

2016年にUX KANSAI2016に参加し、非常に多くのことを学びました。

「古民家で家族旅行しながらお父さんは仕事をしたり、コワーキングスペースとして使ったりしながらしまなみ街道を・・・」というサービスをチームで考え抜いて、無事セミナーを修了。

 

と思っているとUX KANSAIのスタッフの方が、その案をベースにさらに進化させ、古民家を使ったビジネスを始められると。

そんな素晴らしい話を聞いてしまうと、見に行かずに済ますことなどできないと、勢いだけで弾丸ツアーが決定しました。

 

弾丸ツアーの詳細は、すいません。母校でも会社でも先輩のodapethさんのブログに頼ります。

odapeth.blogspot.jp

 

そして、美味しいお食事と、おしゃれな風景は、今回御宅訪問でお邪魔させていただきました徳見さんのブログを参照ください。

しまなみ突撃隊@UX KANSAI

 

最後に、旅で感じたことまとめてくださったT社長の内容をご参照ください。

sumireco.co.jp

 

 

でも、先輩方のブログに乗っかるだけで終わるわけには行かない!

少しだけ感じたところをまとめさせていただきます。

 

■自分の人生について

今回ご訪問した徳見さんと旦那さんは、なんとリモートワーク(在宅勤務)をされている。以前都会で働いていたところ、会社は転職されずそのままに、しまなみ海道大三島に移住され、そこで以前と変わらずお仕事をされているとのこと。

今まで自分の周りにそういうことをされている知り合いがいらっしゃらなかったので、新鮮な話を聞けました。

そして、感じたこと。

美味しくてカッコ良いBBQをできる大人になりたい

自分が豊かと思える人生を歩めているのか?

お話を伺っていると、潮の満ち引きを日々見ながら朝4時から釣りをして、朝ごはんを調達し、定時内はしっかりと集中して仕事をして、夜は近くの銭湯に行って、家で夕ご飯を食べる。そういう、テレビに出てきてもおかしくない、かっこいい生活を送られていました。

ただ、大三島には、スーパーが少ない、病院が少ないなど不便なところもある。(毎朝6時に町内放送があってそれに起こされるのが一番辛そうだった笑)

そういうメリット・デメリットを含めて、今の働き方や生活をご自分や夫婦でデザインし、人生の豊かさを感じていらっしゃると、とても強く感じました。

 

自分を振り返ると、仕事は、基本的に会社の考えた方法に従っているなと。自分で仕事の仕方をデザインしていないし、プライベートは、仕事に合わせてしまっていると、強く感じました。

※注意 今の会社の働き方に不満はないです!! 

ただ、自分でデザインできていないな、会社に甘えているなと強く感じました。

 

大三島でのお二人の生き方・働き方はとっても憧れます。それ以上にそういう生き方・働き方を選択しているところに憧れます。

私も自分の生き方・働き方をもう一度考え直して、「会社がそうだから」という考え方ではなく「自分がこう思うから」自分の生活をデザインしたいと思います。

まずは会社の提供してくれている色々な働き方(育児休暇etc)を調べる?

f:id:masashiohfuchi:20170607002919j:plain

 

■おしゃれは正義

いやーこれ本当はあまり言いたくないのですが…

昨年UX KANSAI 2016に参加して、今回の徳見さん宅(ものごっついおしゃれ。家具も家電も、小物も)を訪問させて頂き、最後に古民家を再生したlifestyle|立花食堂に少し寄って

やっぱセンスある人がいると、出来上がるモノ違う→そこから想像されるコトもよく見えるよな。

って思いました。

※ちなみに大淵が思うセンスって、結婚後、奥さんに大分調教されていましてB-Shop、Actus無印良品、が正義みたいな感じです。もちろん自分ではできません。休みの日は奥さんの服装チェックが入ります。

ワークショップで、「絵を書くのを恥ずかしがっていけない」という先生のお言葉のもと、目を当てられない絵を堂々と書くことはできるようになりました。ただ、絵がうまくかければ、UIデザインを綺麗にできれば(大淵が作るとWindows95の画面のイメージ)、もっと質よく情報が伝わって、自分の思っているコトがしっかりと伝わって、そのサービスなんかが正しく伝わって、正しく厳しい評価を受け取るコトができるのではないかと。

絵の勉強をしよう!!

 

大三島でのサービスについて

で、 戻って本題の大三島でのサービスについて。

実際に古民家も拝見しました。

ここもすっごいおしゃれ。というか、以前ここにお住いの方がおしゃれだったんですかね。

f:id:masashiohfuchi:20170607212655j:plain

 

中の家具もおしゃれでした。

f:id:masashiohfuchi:20170607212955j:plain

 

ここがどんな空間に変わるのか、みんなで話し合い。

「壁はやっぱりこうでないと」

「ウッドデッキが」

「吹き抜け」

「庭の植木」

本当に色々なアイディアが出てくる出てくる。

ただ、

「保健所の許可のためには」

「冬は木造だと寒すぎるし」

「予算が」

みたいなビジネス制約も出てくる。

こういったところは、構造化シナリオ法に通じるところもあるなと。

 

でも、きっと素晴らしい空間になるんだろうなってとても感じる時間でした。

 

個人的に感じたポイント。
大阪→大三島の移動を車などで考えるとどうしても一日移動日になってしまう。遠いというコトは単純に考えれば=不便。買い物する場所も自由ではない。

今回のサービスを使う対象は、もともと昨年のセミナーで考えていた時は、ペルソナが神戸や大阪在住の前提だった。そういうユーザーには、この不便さが価値になるといいのだろうな。

例えば、強制ダイエット合宿。職場で、メタボで問題になってる人を集めて一週間仕事をさせながら健康的な生活をさせる。毎日島43kmをサイクリング。
でも実はペルソナが広島在住、愛媛在住だと話が変わってくる。1時間ぐらいで来れてしまうと、もっと気軽に使えるコワーキングスペースなのだろうなと。

プラットフォームとしては、合宿・コワーキングスペース・家族旅行として使えるような形にして(というより、あまり大きくどれかに傾けるようなリフォームは実施せずに)実際に事業を始めてみていかないといけないのかなとも思いました。

でも本当に楽しみな空間になるんだろうなと。

出来上がったら、家族で泊まりに行きたいと思います。

 

■サイクリング

いやはや人生初のサイクリングで2日間で120kmも走ると思っていませんでした。きつかった。楽しかった。
普段ランニングは、そこそこしている方だと思いますが、サイクリングはきついです。ただ、サイクリングって、ランニングよりも身体へのダメージが引っ張らないってすごく感じました。ランニング10kmしたあとすぐにご飯食べたり、働くなんて絶対無理ですけど、サイクリングだとできるかなと。そういう意味で上の古民家と相性もいいのかなって思いました。

f:id:masashiohfuchi:20170607221426j:plain

※ラスト40kmは完全にバテてしまい、お二人にご迷惑おかけしました。次回までにもう一度身体鍛えてきます。

 

 

というわけで今後もこちらの大三島には興味津々で行きたいと思います。