アカチャン本舗のユーザ体験
この前、アカチャン本舗に行ってきた。
で、すげーなと思った。
何がすごいって、一度アカチャン本舗に来たら、そりゃ別の店にはいかないよねって。
まず基本として、妊娠〜小学校入学前?ぐらいまでの子供用品はほぼ全て揃うっていう大前提のもと。
マタニティグッズを手に取ったお客さんは、レジに行くまでに、
①オムツ売り場
②0歳児→2歳児の順に並んでいる離乳食
③0歳児→2歳児の順に並んでいる子供服
④子供用食事椅子や、ベット
⑤お宮参りグッズ
⑥チャイルドシート、ベビーカー
の売り場を通らないといけない。
さらにそれだけではなく、そこで買い物しているそれぞれの世代の親子を見ることになる。
別にこれ悪い意味でなくて、
「あっ私も出産したら、こんな買い物できるんだ」
「あっこれぐらいの子供ってこんなんなんだ」
とかって、何ヶ月、何年後の自分を想像することができる。
それにいざその時になると、「アカチャン本舗に行けばなんとかなる」とも思える。
これって結構UXなんじゃないの?って思いました。
ちょっとアカチャン本舗で写真を撮る勇気がなかったので、写真はありませんが。
以上。